悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマとして影響を受けた本を3冊選ぶなら

このタイトルでブログを書かれている方がいたので私も。 (ネタ元はこちらです) C言語による最新アルゴリズム事典 (ソフトウェアテクノロジー)作者: 奥村晴彦出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 1991/03/01メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 396回この…

Salesforceの資格をとれ!

という司令が下った。これからSalesforce案件に取り組んでいくため、資格取得してゆくとのこと。 開発者とコンサルの2系統がり、それぞれ基本資格、上位資格がある。クラウドが出始めた頃に少しApexなど調査したが、今はあまり興味を持っていない。今社内に…

お役に立てず申し訳ない

昨夜の帰り際に呼び止められた。話を聞くと外の現場でトラブル発生。今月中に完了すべきPGが2点できていないとのこと。しかも設計書にも不備がある状態。対象プラットフォームはVB.NET&Oracle。ヘルプできないかということで私ともう一名Kさんにお声がかか…

新しいチームだ!

次年度から新しいチーム編成になる。これまでもチームといえば、自分以外には若手が一人ぐらいとパートナーさんというのが殆どだった。しかし新しいチームは私+同じ年の同僚という構成。正直同い年の部下というのはちょっとやりづらい。まして半年ほど前に…

グループ内でいろんな改善が出てきた

次年度に向けてメンバーから色々改善案が提案されだした。これまではなかなか協力し合うことが出来ず、各自の中に閉じてしまっており、多忙とあわせて結果を残せずに来た。やはり何か新しいことを始めようとすると、それなりに時間がかかる。次年度初日にみ…

gawkとログ

トラブル調査のためにログ解析を行った。対象プラットフォームはColdFusion。ColdFusionのログは「メッセージ」しか出力できない。その中に必要な情報を詰め込んで出力する。一般的にログを出す場合には、エクセルで閲覧したり、場合のよってはDBに取り込み…

少しずつ深まってゆく結びつき その2

昨日は次年度に向けて会議があった。案件の話はどうでもよいんだけれど、新しい組織・メンバーでのスタートとなる。これまでそれなりに変えようと動いてきたけど何も結果を残せていない。みんな思いはあるのだがうまく連携できない。しかし来年度からはボス…

出荷判定その後

結局リリースは延びて22日深夜リリースとなった。2日伸びたことでかなりバグ出しでき、最終的にはだいぶ落ち着いた。 結果的にはOKな感じだがあまり気持ちがよくない。振り返ってみると・・・お客様と状況の共有ができていなかったのが問題。 進捗状況…

少しずつ深まってゆく結びつき

3年前に大きなプロジェクトを一緒に頑張ったメンバと最近良く話す。先日もそのプロジェクトで知り合った方を誘うおうか迷っているという相談を受けたことはこのブログにも書いた。自分の考えを伝えたが、何か気付きがあったようだった。 当時は本当に大変な…

新しい仲間を迎えるか

昨日の話し。会社の仲間からヘッドハンティングを行うべきか相談を受けた。相手は以前のプロジェクトでお世話になったAさん。人柄・スキルともに申し分ない人財。損得おいて無条件に「好きな」人、一緒に仕事をしたいと思える人だ。 私が勤める職場は大きく…

gitの続き

勉強会用に嫁さんノートPCへgitをインストール。結果的に会社のPCと違うものになった。 会社ではエクスプローラに統合されている。 嫁さんPC(Win7)ではあれこれ試せないので、自分の開発用PC(WinXP)で色々試してみた。 気になったポイントは …

日経SYSTEM2012/02 その1

とりあえずメモしてゆく。それにしてもブクログって雑誌はダメなのか?P.34 PART2から 3つの手順で曖昧さや漏れをなくしてゆく グルーピング 細目の具体化 表現の見直し ■グルーピング 仕様のグルーピングは細かい単位で 設定したグルーピングを時系列に並…

JavaDB(derby)を使ってみた

私のYahooブログの閲覧者の記録をたどっていると、Java勉強中の方がおられ、 DB接続のプログラムで困って居られた。ちょっと時間が有ったので調べてみた。 ■試した環境 JDK1.6 ・・・ C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_21 JavaDB ・・・ C:\Program Files\Sun…

気にしていないから大丈夫!?

たまに「誰も気にしていないから大丈夫」という言葉を聞く。 執着が無いと言い換えれるかも知れない。しかし執着を持たないユーザーほど簡単に離れてゆくのではないか? 人も同じだが、やいやい言ってくれるうちが良いのだ。

ちょこっとgitのお勉強

03月31日に開催される「実践型XP一日体験ワークショップ!」に参加する。 このワークショップではペアプロ、TDD、継続的インテグレーションの 体験ができるだが、バージョン管理にはgitを使うとのことで、 今日空いた時間で軽く触ってみた。これま…

出荷判定2

今日も沢山バグがでています。 簡単なバグ成長曲線をお見せしましょう。どうでしょうか。収束するどころか、ますます成長するばかり。 リリース日が一日延びたといえど、これを本当にリリースして よいのだろうか。

出荷判定

20日深夜にリリースの予定で作業を進めていた。服喪休暇が明けて久しぶりに出社したのだが、残念ながらバグ発生が収束していない。 試験自体が十分に出来ていない感じであり、やればやっただけ出てくる状況。 皆さんはこの状況でリリースを行ないますか? …

こんにちは

こんにちは。ずっとYahooブログでやっていましたが、日記と技術メモを分離するため、 新しくはてなブログを始めます。まあそんなには更新できないでしょうが よろしくです。