悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お手本、楽しくね

管理職はしんどいからなりたくない という話をよく聞く(社内じゃないですが)。自分たちの現場では「管理職」は殆ど居ないので、「リーダー」がそれにあたると思う。そこも「頑張る」の妨げになっている気がする。私達が「リーダーとしての収穫」を体現して…

第四回社内勉強会(独りもくもく会)とボヤキ・・・

今日は社内勉強会の日でした。もともと募集をかけた時には、Meteorハンズオンというテーマでしたが、応募者がなく、「いつでもおいで待っているから」スタイルでもくもく会にしました。 自分も資格試験の学習続けているのでちょうどいいと思ってのことです。…

情報セキュリティスペシャリスト学習記録(11/12-11/18)

実績です。日々更新していきます。 11/12(月) 11/13(火) 11/14(水) 出張帰り道 午前後 293-337(4章終わり) 11/14(水) 出張帰り道 午前1 193-240(3章終わり) 4章、5章、6章(6.1-6.3)は午前後とかぶるのでスキップ ポケットスタディを副読本とし、…

京都アジャイル勉強会 第14回<素早いアウトプットとフィードバック>

さる11月02日(金)に京都アジャイル勉強会 第14回へ参加してきました。今回は「Head First User Story」ということで、プロダクトオーナーを立てて、 皆でユーザーストーリーを作るワークショップでした。本で呼んでいるとさらっとやり過ごしちゃうけれ…

情報セキュリティスペシャリスト学習計画

受験までの学習計画を立てた。先日紹介したこちらのページを参考にさせて頂いた。並行して勉強していることが多すぎて心配だ。 本来は優先順位をつけてやるべきなのだが、性格的になんでもやりたくて、中々絞れない。

情報セキュリティスペシャリスト テキストの追加

いま呼んでいる本について、もっと詳しく知りたく、副読本を探していた。 しかしわざわざそれだけの本を買うのも何なので、別のSC本をポチった。 先のSC受験サイトでも一押しだったのでいずれは買うつもりだった。ポケットスタディ情報セキュリティスペシャ…

情報セキュリティスペシャリスト勘違いしていた

午前1だけが情報処理技術者高度試験で共通なんですね。 SCのテキストは午前2、午後1、午後2が対象としてものなですね。 分かっていませんでした。お恥ずかしい。

情報セキュリティスペシャリスト学習記録(11/05-11/11)

実績です。日々更新していきます。 11/05(月) 朝朝朝朝朝 午前後 018-038(2章) 11/06(火) 出張帰り道 午前後 038-092(2章) 認証局&証明書、シングルサインオン、SSL/TLSは副読本やネットでより具体的に学ぶ必要あり。テキストの軽めの記述だけでは疑…