悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この週末から夏休みに入っています

夏休みに入って退屈しています。 嫁があまり元気じゃないので、昨日は2食作りました。どちらもいママに作ったことのないような創作。早く食べないと駄目な肉が2集有ったのでやってみました。出来はまずまずというところでしょうか。 あとはゲーム三昧。久…

共感能力の代償

なんかそれっぽいタイトルをつけてみました。あるブログ投稿をみてもやもやしています。 投稿の入り ・私には特殊能力がある。 ・共感能力が高いんです。 ・テレワークしてるんだけどチャットって面倒で感情が伝わらない ・ITに転職して初プロジェクト2ヶ月…

アウトプット、コミュニケーション、質問・・?

今週はあまりこれと言った話もないのですが、かといって書かないとスッキリもせず。 以前から作業していた課題の効果検証、効果アリとして正式ない対応をすることに。作業は自分ひとりで4ヶ月ぐらいの期間の模様。他要件の対応をしている方々を見ていて、か…

グズグズしております。

グズグズしております。 休み明けの朝です。なんか動けずおります・・・なんでかなあ・・仕事が次のフェーズに進もうとしている、そこに不安があるといえばある。こういうタイミングは、いつも少し止まってしまいます。 先があまり見えていない、それがやっ…

7月中旬の近頃

7月中旬、だいぶ暑くなってきました。なんとか休まず、と思っていましたが、一日休んでしまいました。 メンタルはそんなに悪くないです。でも物理的な体調が今ひとつ。腰痛、肩凝り、疲労。特にこの一週間はだいぶ疲れを強く感じました。なぜでしょう。一段…

本の紹介『新インナーゲーム』

今読んでいる本です。10年以上前に購入した本ですが、セルフトーク・マネジメントでも触れられており、また読んでいます。 心のなかであれこれ言う「セルフ1」と、心のなかで無になっていてもちゃんとやってくれる「セルフ2」、自分自身を2つの存在に分…

7月ですね

6月が終わりました。 6月は3日休みました。中旬崩れかけましたが、その後なんとか持ち直し、そこからは休むことなく、安定した生活を過ごせました。ほっ。 会社の営業から、休みが多い件についてお客様からコメントが有ったと話がありました。 自分の思考…

音楽の力

この3~4年でしょうか、休職や退職で長く休んむようになった際、気になってはいたものの聞けずにいたバンドの曲をサブスクで沢山聞きました。 よく聞くようになったのはスラッシュメタル。メガデスとアナイアレイターは結構聴いていたのですが、新たな出会…