悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SESエンジニアの育成、そしてITを仕事にする上で理解しておくべきこと

大層なタイトルを掲げてしまいました。 今のプロジェクト・現場は9月までとなりました。元々9月が工程の区切りでは有ったのですが、自分の勤怠状況が良くないことを理由に一足先に確定しました。他の方々はもう少し続くようです。10月以降なにをするのか…

物事を小さく収める、それは良いことなのか?

一緒に仕事をしているオールドルーキーの話です。Aさんとしてます。 ことのおこり 今初めて単体テストを体験しています。印象としては、沢山障害が出ている感じでした。その内容が「単純なコーディングミス」ではなく、想定漏れによる設計ミスです。既存コ…

昔は分からなかったことが今ならわかる

昔っていつやねん、というのはありますが、最近、なんで当時は分からなかったのかな?と思うことがあります。 直近だとSQL Serverについてのこと。今の作業で少し突っ込んで設定や権限のことをネットで調べて試行錯誤しています。MS社のサイトには詳しい情報…

仕事と関係ないけど良いことが有った

たまには良い話をします。仕事とは何も関係ないですが・・・ 1.娘とデート 普段学校も行かない引きこもり状態ですが、ロフトのグミイベントへ一緒に出かけました。暑い中、痛い足を引きずって沢山歩きました。大変だったけどの死んでくれて良かった。 2.…