悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Studioハッカソン(ゆるめ)

今回もはてな記法にしていませんが新鮮なうちに。 ★勉強会レポート http://goo.gl/WKsTW Visual Studioハッカソン(ゆるめ)に参加してきました。 - みなさんは「ハッカソン」って何かご存知でしょうか? 「Hack」と「Marathon」をあわせて「Hackthon」らしい…

プログラミング生放送勉強会 第15回@大阪(とりあえず版)

はてな用に清書していませんが新鮮なうちに公開します。 ★勉強会レポート http://goo.gl/GsAmO プログラミング生放送勉強会 第15回@大阪行って来ました。 以下メモレベルですがシェアさせて頂きます。 - ●コンテンツ 1.3日で作る Web サイト 2.GC擬(もどき…

改善ミーティングがありました

といっても今は最初の取り組み進捗ミーティング。目的は 各チームのリソース状況の共有(ヘルプできるところないか?) リスクの指摘(それまずいんじゃない?) だけど、人のやり方をあれこれ聞いているとそれだけでも気付きがある。今まで長続きしたものが…

みんなのタスク管理方法が知りたくて仕方ない

今一緒にやっているメンバはタスク管理が得意じゃない。朝会でいつも「今日の時間割を教えて」というがすっと出てこない。 自分のやることがスムースに言えないのはよろしくない。 やるべきことを十分に把握できていないということだから。 確かに朝会のたび…

多様性

多様性を受け入れ楽しもう。昨夜は先日参加した勉強会の振り返り会に出席してきた。初めての参加だったが的なくな運営のもと有効な話し合いができたと思う。殆どの人は最近の勉強会でお会いしたばかりでまだよく存じない方々だったが、みんなそれぞれのキャ…

タックマンモデルについて

今はまだ形成期です。早く混乱したい。また改めて書きます。今は想いだけメモっておきます。 自分は立場が微妙。板挟みな感じ。 中々良い雰囲気で取り組めない。ネガティブな発言は上手く回らない。

タスク管理方法

3〜4年前くらいから仕事力アップのために色々書籍などを読んでいる(いた)。その中でしっくり来たのがGTD。 自分はとても心配性で先のことをあれこれ考えすぎてしまって、しんどくなることが多かった。GTDの好きなところは、今考えるべきことだけ考…

XP祭り関西2012

XP祭り関西2012行って来ました。大きなイベントに参加するのは久しぶりで緊張しましたが、 いつもの通り始まると楽しいばかりでした。 ブログを書くまでが勉強会、メモしたことをシェアさせて頂きます。 ■基調講演/アジャイル開発の計画と管理/梅田 弘之さ…

収穫を思い描こう

今年度は私含めて2名体制。前にも少し書いた気がするが、中途で採用したMさんがメンバー。私と同い年。 これから一年一緒にやっていくのにあたり、まずは互いのことを知る必要がある。 ということで今日は少し話をしてみた。これまでやってきたこと、関心…

理想が低いのか。妥協しちゃってるのか。

先日書きました改善ミーティングが開催た。参加者は私と同列の社内請負開発チームのリーダー4名。後からボスも。 私を含む3名はこの職場(社内)で10年近く一緒にやってきたメンバーで、 昨年度まで同じチームに所属していた(Nさん、Mさん、私)。発…

実践型XP一日体験ワークショップ!

勉強会に参加してきました。[実践型XP一日体験ワークショップ!] こんなプログラムで開催されました。 1.ペアプログラミングとは 講師:西 丈善 氏(XPJUG関西代表)2.テスト駆動開発について 講師:irof氏3.ペアプログラミング&テスト駆動開発&継続…

Githubでコードを共有

先日の勉強会で作成したコードをGithub上でチェックしてみると、ペアを組んだAkiさんが更新しておられた。「Myersの三角形」がまだ途中なので、今から私も少しやってみる。 コーディング中三角形を構成できないケースを追加したがPUSHできない!! $ git pus…