悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オフィスレイアウトと席

最近不満に思っていること。壁に張り付くように席があって、あと真ん中に島が1つある感じ。逆の壁側チームが遠くて、情報が入ってきづらい。ふと昔のことを思い出した。以前は開発用に4つの島があった。そして真中部分にリーダーが集まる形でレイアウトし…

すこしずつ変わり始めた感じがするよ

以前から何度か投稿したが、今年度から組織が変わり、改善ミーティングを続けている。今は「定例進捗ミーティング」に取り組んでいる。。実際は進捗をチェックするものではない。目的はこんな感じ。 情報共有(案件、人、技術など) リソース共有の提案(助…

マインドマップ(Freemind)

マインドマップはものを考えるときには欠かせない。普段はPC上でFreemindを使っている。■いいところ 短いキーワードで書ける テンポよく作れ 1画面に多くの情報を盛り込める 詳細じゃないので、逆にそこから広げていける またこのツールに関して言えば、操…

京都アジャイル勉強会 第3回

に行って来ました。XP祭りのLTでみたプランニングポーカーがとても気になっていて、そのLTされた方が主催されている勉強会。第二回もプラニングポーカーをやるということで行きたかったのですが、都合がつかず今回となりました。職場からの移動では定時に…

ITってすごい

ITの仕事ってとてもしんどい。でもすごいなあとも思う。 1つのシステムを作り上げるには、ともて高いスキルが求められる。胸を張っていい仕事だと思う。またすごく創造的な仕事でもある。どんな仕事でも創造性を発揮する余地はあると思うが、形を持たないソ…