悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

ITってすごい

ITの仕事ってとてもしんどい。でもすごいなあとも思う。


1つのシステムを作り上げるには、ともて高いスキルが求められる。胸を張っていい仕事だと思う。またすごく創造的な仕事でもある。どんな仕事でも創造性を発揮する余地はあると思うが、形を持たないソフトウェア(一部システム)はある意味制約がないとも言える。予算、時間という制約があるが、本当にやる人によって全然違うものが普通にできあがる。

また他の仕事ではあまりないと思うのが、社外の人たちとのつながり。業界の構造上社外の方と同じチームでプロジェクトを達成することが当たり前のIT業界では、社外コミュニティ/勉強会といったものが当たり前に行われている。SNS上でのコミュニケーションも盛んだ。鹿駆動勉強会なんて他の業界じゃありえないんじゃないかな。


一方、ITって世界を特別視して、その中だけで考えるようなことは危険だとも思う。新しい技術、新しい手法、新しいサービス、新しい仕組みなどなど、それらは結局お客様にとっての価値を提供することを目的としなくては意味が無い。