悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選択(コロンビア白熱教室) その1

NHKで放送された『コロンビア白熱教室@慶応ビジネススクール第一回』より。企業CEOの「選択」 1週間で平均139個の選択をこなす 50%は9分位内に解決 12%に1時間以上の時間をかける どうやって1時間以上かけるべき課題を特定するのか? エクササ…

プロジェクトファシリテーション関西ワークショップ#26に参加しました

08月24日(金)に開催されました勉強会(PFP関西WS)へ参加してきました。テーマは「チームメンバーの対立を解消するには」です。 自分自身はメンバーと対立した記憶はありませんが、上手く思いが伝わらないことがあったり、自分の考えしか受け付けない…

ユニケージ開発手法 技能検定3級に合格しました

お知らせまで。ほっ。

ユニケージ開発手法 技能検定3級を受験しました

8月20日にユニケージ開発手法 技能検定3級を受験しました。皆さん、ユニケージ開発手法ってご存知でしょうか? 詳細はUSP研究所さんのサイトに譲りますが・・・ OSはLinux系OS プログラムはコマンド+シェルスクリプト 頻出する処理は専用コマンドを用意…

社内勉強会の実施

8月4日(土)初めての社内勉強会を実施した。全社的に不特定多数で実施されたのは、会社設立から初めてのことだと思う。 個人的には技術的なものが好きだけれど、色んな層の人に参加してもらえるようにと、マインドマップをテーマにした。準備期間は1ヶ月…