悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

社内勉強会の実施

8月4日(土)初めての社内勉強会を実施した。

全社的に不特定多数で実施されたのは、会社設立から初めてのことだと思う。
個人的には技術的なものが好きだけれど、色んな層の人に参加してもらえるようにと、マインドマップをテーマにした。

準備期間は1ヶ月。今年から始めているメルマガで「やります」宣言して自分を追い込んだ。勉強会と言いながらも、本当の目的は交流と活性化だった。なので普段接点のない人に一本釣りで声をかけたりした。残念ながら成果はあまりなかったが、少しだけでもコミュニケーションできたのは良かった。

マインドマップを描くテーマも「自己紹介」として、もっと深く互いのことを知り合えるようした。これは非常に楽しいものになった。普段身近にいるメンバーですら、知らないことが沢山あって驚き楽しんだ。

今回はマインドマップをテーマにしたが、これによらず、自分の領域から一歩踏み出す勇気を持ってもらえたらと思う。自分の知っていることが全てじゃない、だから知らないことも認めて受け止めあう、そういった関係を築きたい。