悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

力の使いどころ

ちょっと力の使い方を変えてみる事にした。

これまでメルマガを始め、業務外のことにかなり力をかけてきた。
でも成果としては大したものは残せていない。結局それは自己満足だったのかもしれない。

今年のテーマであるアウトプット。量、質、継続。

量と継続はできたのでこれからは質を挙げていく事にする。


人はどうしても、自分の価値観を人にも期待する。だから「なんで?」jと思うことの連続でイライラし、相当ストレスフルになっていた。人に受け取ってもらえないアウトプットでは意味が無い。違いにフィードバックしあって行く形でありたい。


とりあえず今年の頭から始めていたメルマガをやめた。情報収集のため追い続けていたTwitterも控えることにした。リストを作って本当にフォローしたい人に絞ることにした。

減らした分浮いた力は、もっと直接的なアウトプットにつなげる。
1つは社内勉強会。8月4日に一発目、マインドマップ勉強会を開催する。応募者は少ないけれど何が生まれるか楽しみ。
もう1つは創造活動。自分自身がほしいSNSサービスを作る。実用レベルまでいけるかは怪しいけど、目的を持ってゴリゴリアウトプットしたい。

この直接的なアウトプットを以って、みんなへ働きかけていきたい。