悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

頭の中がいっぱいすぎる・・

長らく投稿していませんでした。

 

ツイキャスで執筆配信していました。ただはてなブログの編集画面を配信すると、スマホ閲覧者は字が小さくなりすぎます。そこで別途テキストエディタで下書きするようにしていました。

 

実際に何度か下書きをやったのですが、どうもまとまりが良くなく、必要以上に長くなりがちです。つい先程の下書きしていたのですが、長くなってきたので一度止めて、振り返ったところです。その結果わかったことがあります。

 

それが・・・「頭の中がいっぱいすぎる」ということでした。考えていることが沢山あって、毎日とてもしんどいです。だからこそブログという形で吐き出したいのに、多すぎてアウトプットもままならないのです。ブログとして投稿しようとすると、読み手のことを考え無いわけにはいきません。背景を共有していない読み手に向けて、やたらと説明が多くなって・・・

 

と、いまここでも、また同じことが起きました。ついつい長くなります。

 

 

カジュアルに書こう。何よりも先に頭の整理が必要だ。マインドマップとか久しぶりにしようかな。それがいい気がする。

 

頭の中の空きスペースが少なすぎる。