悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

2023年10月より新しいプロジェクトへ

2023年10月より新しいプロジェクトへ参入しています。

 

大手メーカーの工場内FAシステムです。基幹系刷新に伴うDB部置き換えと、全体の今日・標準化が主な内容です。久しぶりの.NETプラットフォーム、VisualStudioも2019になっていて浦島太郎状態です。しかもVB.NET。プロジェクト全体としては基幹系刷新から始まる大規模なプロジェクトです。その中の特定工場の製造設備のラインに並ぶ端末を主としたシステムをスコープとしています。

こういった大型プロジェクトは過去に一度しか経験がありません。その一度はむちゃくちゃでったのでノーカウントですが。手順や規約毎が多く定義されています。自分のこれまでのプロジェクトでは、どうしても担当者によるバラツキが多く苦戦したことも、きっちり定められており、なるほど・・・と思いながら資料を確認しています。

 

設計と製造でチームが分かれており、私は設計側にアサインされています。面談の際に「設計のほうがよい」という話をしたのですが、これはエンドユーザと要件定義したり調整したりよりは、内向きで設計~製造をする方がいい、という意味でした。しかし、プログラミングより設計、と理解されていたようです。割り込みで不具合調査のお手伝いをすることになった際に、「ものづくりはいかがですか?」とプログラミングについて聞かれてしまいました。プログラミングが私のメインであり、13歳から初めてもう38年以上になります。むしろ任せてな感じです。

今はまだ資料類の確認ばっかりやっていましたが、不具合調査も結果にたどり着け、一つ成果を残せてホッとしました。

 

リーダーさんの感覚が自身の感覚と近しいようで、ツッコミキツめなところがありそうですが、自分でもそう言うようなあ、と思うことなので、それを踏まえて行動しようと気を引き締めています。多分1年程度の開発期間、定期的に投稿していきますのでよろしくです。