悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

情報セキュリティスペシャリスト学習記録(12/31-01/06)

実績です。日々更新していきます。 12/31(月) 模擬テスト(過去問24年度春) 午前1:76.66点 所要時間20分 午前2:76.00点 所要時間13分 01/01(火) 模擬テスト(日付が変わりましたね。ついでに年も) 午後1:問1−4)50点ぐらいかな?やはり文として書…

第0回社内勉強会のための勉強会

さる11月28日(水)に第0回社内勉強会のための勉強会を開催しました。Twitterでのやり取りがキッカケで企画することになった勉強会です。私自身、今年何処かで運営に関わってみたい、そんでいつかはスピーカーもやってみたと思ってはいましたが、いきな…

情報セキュリティスペシャリスト学習記録(12/24-12/30)

実績です。日々更新していきます。 12/24(月) さぼり 12/25(火) 通勤の往復 ポケスタ 218-229 12/26(水) 通勤の往復 ポケスタ 230-244 以前立てた学習計画をチェックすると・・・相当にサボっている(汗) 特に午前過去問題が全然やれていなかった。慌ててIP…

最後に

かなり大変でした。ネタ自体は普段からインプットしまくっているので沢山有りましたが、皆に届けたい、皆に響くもの、それを選択して、更に展開を考えて綺麗に締める、慣れないことだけに毎日とても時間がかかりました。でも思いの外、色んな反応をいただけ…

五日目:専門化・交換・組み合わせ

スーパープレゼンテーション「When ideas have sex」より これはテレビ番組を見てなるほどと思ったことです。また同時に自分の考えを支援するものでもあり、ほっともしました。どういうことかというと、開発チームにおいて、リーダーが何でもかんでも握るの…

四日目:直ぐにアウトプットできますか?

2012年のテーマがアウトプットであり、実際にやってみて(メルマガ、ブログ、社内/社外勉強会、朝礼ジャック)改めて気付きました。 アウトプットを前提とすることで、初めて意味のあるものとなる インプットしただけではまだフワフワした状態であり、…

三日目:おせっかい

これは普段から自分が思っていることです。互助精神というのでしょうか。もっと協力しあうべきだと常々考えており、自分のTODOリストにも「more おせっかい」というものを挙げていました。これは五日目のテーマにもつながっています。最近読んだ書籍の中に齋…

二日目:思いを伝える

教会の礼拝に参加し、韓国人牧師の先生とお話したことです。 私はあまり考えずに話すのでよく喧嘩しますよ(奥様と)。話しをしてから考えます。そして何か問題があるとわかれば、どうすればいいの考えればいいのです。日本人は話す前に深く考えて話さない(…

一日目:自分が自分の人生の主人公になる

自分の行動の責任は全て自分の責任である 書籍「キャッチ!」で学んだ考え。上手くいかないことがあると、ついつい人のせいにしてしまう。しかし本当はその状態を選択したのは、ほかならぬ自分自身なのです。実際に最近の出来事の中で、この言葉を強く感じた…

朝礼ジャック!まとめ

大分寝かしてしまいましたが朝礼ジャックについてまとめてみます。

Scala関西ビギナーズ 第1回

ハッシュタグ :#scala_kansai_beginnersScalaの勉強会に参加してきました。勉強会駆動勉強です。なかなかプライベートでプログラミングしないので、最近は勉強会をキッカケにしています。 ランチ 勉強会の前にランチを共にするという珍しい始まり方。勉強会…

情報セキュリティスペシャリスト学習記録(12/17-12/23)

実績です。日々更新していきます。イカン、完全にサボってしまっている。 サボり過ぎで同じ所繰り返し読んでいる・・・ 12/17(月) 通勤の往復 ポケスタ 110-151 12/18(火) 通勤の往復 ポケスタ 152-157 12/19(水) さぼり 12/20(木) 通勤の往復 ポケスタ 158-…

朝礼ジャック!一日目終了!

今日から朝礼を一週間(5日)続けてやることした。日々皆からフィードバックを頂き、日々改善してゆく。 それを5日続ける。そうすればどうなる?月に一度ぐらいの頻度でスピーチするより、きっと効果的だろう。 それにイベントチックにやることで、みんな…

情報セキュリティスペシャリスト学習記録(12/10-12/16)

実績です。日々更新していきます。すっかり勉強も記録もおそろかになっていました。 やはり記録を付けないとお座なりになりますね。 やれていない、ということもキチンと記録していきます。 12/10(月) 通勤の往復 ポケスタ 086-104 ポケスタでは「こう回答す…