悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

情報セキュリティスペシャリスト学習記録(12/31-01/06)

実績です。日々更新していきます。

  • 12/31(月) 模擬テスト(過去問24年度春)
    • 午前1:76.66点 所要時間20分
    • 午前2:76.00点 所要時間13分
  • 01/01(火) 模擬テスト(日付が変わりましたね。ついでに年も)
    • 午後1:問1−4)50点ぐらいかな?やはり文として書くのが難しい。所要時間は1問20分ぐらい。引き続き午後2へ。
    • 午後2:問1)50点ぐらいかな?問題の理解が不十分なところがポツポツある。疲れたな。
    • やはり午後問題は難しい。しっかり問題を理解し、出題者の意向を汲み取る必要がある。書き慣れ、解き慣れも。しかし一度通しでやってみて、自分の実力がわかった。午前が思いの外よくできたので少し安心した。午後も大きくずれることはなかったので、もう少しキーワードを深く理解し、解き慣れして行こうと思う。
    • ちなみに予定よりはだいぶ遅れ気味。ポケスタが50ページほど残っているし、午前1・2の問題集は購入すらしていない。この年末年始は試験勉強にかけるのだ。
  • 01/02(水) サボり
  • 01/03(木) サボり
  • 01/04(金) 模擬テスト(過去問24年度春)
    • 午後2:問2)50点未満かな?完全に間違っていたのは2点。講評を見る限り大筋は正解。より精度を高めて、本質的な回答ができるよう数をこなす必要がある。
  • 01/05(土) 
  • 01/06(日) ポケスタ 302-376(終わり)
    • 取り敢えず通読した。繰り返しになるが、やはり記述問題での精度が課題。
    • 後少しだけPCI DSSをチェックした。