悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

すこしずつ変わり始めた感じがするよ

以前から何度か投稿したが、今年度から組織が変わり、改善ミーティングを続けている。

今は「定例進捗ミーティング」に取り組んでいる。。実際は進捗をチェックするものではない。目的はこんな感じ。

  • 情報共有(案件、人、技術など)
  • リソース共有の提案(助けれることない?)
  • リスクヘッジ(見逃してるリスクない?)
  • 問題解決(こんなやりかたもあるよ)
  • ガス抜き

改善ミーティングを始めた頃は、各自が持っている「不満」が全面に出ていて、雰囲気がとても悪かったように思う。しかし、最近はこうやって定期的に話し合い、状況も共有できるし、少し吐き出すことも出るようになって、すっかり雰囲気が良くなった。

少しずつだけど、「進んでいる」感があるのもいい。

ボトムアップで現場からの改善活動。いいね。いいね。いいね。
自分はまだこれといった取り組みはできていない。もう少し具体化して何かやりたいな。明日から新しい案件に携わるので、チャレンジするにはちょうどいいタイミングだ。