悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

オフィスレイアウトと席

最近不満に思っていること。

壁に張り付くように席があって、あと真ん中に島が1つある感じ。逆の壁側チームが遠くて、情報が入ってきづらい。ふと昔のことを思い出した。

以前は開発用に4つの島があった。そして真中部分にリーダーが集まる形でレイアウトしていた。少し振り返ると、4つの島の真ん中でリーダー会議ができるというモノ。最初の案は全く逆で、島の外側にリーダーが配置されていたが、私が真ん中会議案を提案した。

人人人ボ ボ人人人
人人人ス ス人人人

人人人ボ ボ人人人
人人人ス ス人人人

この案は良かったと思う。またレイアウト変更の予定があると聞いたが総務主導。それっとどうよ?実際に作業する我々に何のヒアリングもないんだけど。今度の改善ミーティングで少し提案してみようかな。