悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

アウトプット、そしてコラボレーション

今年の元日よりウィークリーでメルマガを発行しています。

社内のメルアドグループと予約送信を使って、月曜の朝、週の始めを「グッモーニン・ベトナーム!」よろしく彩らせていただいています。完全にアンオフィシャルである意味スパム。

内容は・・・

  • 最初に一週間を振り返って、TLを賑わせた話題について
  • 自分がひっかかったブログ/コラム記事の紹介
  • ライフハック
  • 新しい技術/ツール/手法の紹介
  • 勉強会レポート
  • 最後に私の独り言(ちょっとコラム風)

というもの。


また自分以外にも不定期でアウトプットし続けている人たちがいます。
社内のインフラ系コンサル部門に所属している二人。キャラクタを用意し、実際に体験した事柄を面白おかしく、そして美しく小冊子風にまとめて発行。実体験が元になっているだけに、とても具体的で実際的。ちょっとインフラ系じゃない人には難しかったりしますが、中身の濃いものです。

私の時間に追われたやっつけとは大分違います。


残念ながら双方ともそれほど反応がありません。

バラバラでやっていてもパワーが分散するだけなので、「コラボしよう!」と呼びかけてみたところ、快く承諾していただけました。


私にもキャラクタを用意していただいたのですが、どうしようかというところ。
まだ手を付けれていない開発手法はどう?という提案を頂きましたが、自分はまだアジャイルも座学だけで実績がないし・・・


それで私はインフラとアプリという違う立場で何かについてディスカッションしてはと提案。でもまだなんとももんやりした感じだったので、そこで一度前打ち合わせすることしました。なんだかんだと双方のアウトプットのこと話しているうちに、何かフィードバックをもらえる仕組みが欲しいとの意見。

そこで社内でこっそりやっていたYammerにInvite!


ここまで話して気づいた。なんぼでも話は尽きない(笑)
どうやらやりたいことイッパイな我々が、ネタに困ることはなさそうです(笑)

ということでまた一歩進めそうです。