悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

選択(コロンビア白熱教室) その1

NHKで放送された『コロンビア白熱教室@慶応ビジネススクール第一回』より。

企業CEOの「選択」

  • 1週間で平均139個の選択をこなす
  • 50%は9分位内に解決
  • 12%に1時間以上の時間をかける

どうやって1時間以上かけるべき課題を特定するのか?

エクササイズ

  • 1周間の課題をすべて書き出す(こなさなくてはいけない判断を全て書き出す)
  • 課題リストを半分に削る(大して重要じゃない、時間が勿体無いと感じるもの)
  • 必要な労力と得られる報酬を比べ2つに分類する。
    • 労力が上回るものは9分以内のリストに入れる(必要最低限だけこなせばよいもの)
    • 報酬が上回るものは1時間以上のリストに入れる
  • 1時間以上のリストを内容ごとに分類する。どの分類を最も優先すべきか考える。
    • 自分でやることで最大の成果を産み、自分にとっても組織にとってもより有意義であるもの。そうしたものを上位に分類する。
  • 最も優先順位の高い3つに絞り込む。この3つが最も力を注ぐべき課題となる。

重要なのは自分のゴール、課題を見極めること。

半年に一度くらいエクササイズを行なって見直す。

選択は私達の未来を切り拓く最強の武器。