悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

京都アジャイル勉強会 第14回<素早いアウトプットとフィードバック>

さる11月02日(金)に京都アジャイル勉強会 第14回へ参加してきました。

今回は「Head First User Story」ということで、プロダクトオーナーを立てて、
皆でユーザーストーリーを作るワークショップでした。

本で呼んでいるとさらっとやり過ごしちゃうけれど、実際にやるとなると大変。
まず一人なら自分の思いのまま進めば、それなりにアウトプットはできるけれど、皆で意識を合わせなないと始まらない。とは言え合わせるにも普段やっていないことなので、中々答えが定まらず、アウトプットがほぼない状態で第1Rを終えてしまった・・・。

これは良くなかった。プロトコル/フォーマットにこだわりすぎてアウトプットしないって、まさにWFな状態じゃないか。アジャイルは素早いアウトプット&フィードバックが信条なのに。普段自分もよく指導していること、アウトプットがないとフィードバックできないじゃないって。

一人で迷うのは本当に生産的じゃない。グルグル思考のループに陥る事が多い。

アウトプットファーストで行こう。