悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

JavaDB(derby)を使ってみた

私のYahooブログの閲覧者の記録をたどっていると、Java勉強中の方がおられ、
DB接続のプログラムで困って居られた。

ちょっと時間が有ったので調べてみた。


■試した環境

  • JDK1.6 ・・・ C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_21
  • JavaDB ・・・ C:\Program Files\Sun\JavaDB

           (JDKインストール時に一緒にインストールされた)


■やってみたこと

  • とりあえずソースをコンパルして実行→同じエラー
  • 環境変数CLASSPATHに「C:\Program Files\Sun\JavaDB」を追加→変わらない
  • 過去に実績のあるOracle JDBCにソースを書き換えてみる→同じエラー

どうも何れにしてもJarファイルへパスが通っていないと思われる。

  • CLASSPATHをJarファイルまで通す「G:\Oracle11\app\oracle\product\11.1.0\server\jdbc\lib\ojdbc6.jar」→クラスがロードされた!
  • derbyも同じ要領でやってみた→クラスがロードされた!


ここで思いだした。ただCLASSPATHにフォルダを指定しても、そのフォルダの中のJarファイルは参照されないということ。ちょっと調べてみると・・・

http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/tooldocs/windows/classpath.html

  • Jarの場合はJarまで指定する
  • classの場合はディレクトリまでの指定でよい

とある。ちなみに「〜\〜\*」と指定するとJarファイルも読んでくれるみたい。

これでどうでしょう?