悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

出荷判定その後

結局リリースは延びて22日深夜リリースとなった。

2日伸びたことでかなりバグ出しでき、最終的にはだいぶ落ち着いた。
結果的にはOKな感じだがあまり気持ちがよくない。

振り返ってみると・・・お客様と状況の共有ができていなかったのが問題。
進捗状況も理解されておらず、次々と新しい要望をだされ、
さらに状況が逼迫することになっていた。

品質の低いものを出荷すれば、結局お客様自身が損をする。
プロジェクトの成功に、お客様との関係づくりは欠かせないと改めて気付かされる。
ただ気を付けないと、自分たちの身を守っているだけのように捉えられかねない。
これは普段からのどういった姿勢を見せているかで変わってくると思う。
お客様にとって何が良いのか、常にそれを考えて行動していればきっと理解していただけるはず。