悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

お役に立てず申し訳ない

昨夜の帰り際に呼び止められた。

話を聞くと外の現場でトラブル発生。今月中に完了すべきPGが2点できていないとのこと。しかも設計書にも不備がある状態。対象プラットフォームはVB.NETOracle。ヘルプできないかということで私ともう一名Kさんにお声がかかった。

Kさんは近年ずっとVB.NETをやっているし、Oracleの経験も十分で、その他条件と合わせて彼が夜から参画することになった。一方私といえば・・・今回は諸々の状況もあって手助け出来なかったが、もし参画していたらどれだけの結果を残せたか?

VB.NETおよび.NETの経験はほぼないし、近年役割が変わってきて製造に携わることが減っている(直近はColdFusionをゴリゴリやりましたが)。きっとKさんの半分くらいしか役に立てなかったんの出はないか。


若い頃はこんな時こそ活躍の場だったのに・・・なんとも悲しい気分。もともとプログラミングが好きでこの仕事を始めたのだから、これからもプログラミングからは離れたくないし、こういう時にはやはり協力したい。何でも万全とは行かないが、ある程度なんでも出来るよう準備はしておきたい。


そのための取り組みを考えた。
この正月休みにColdFusionを初めて使うときにやった方法(普通もしれない)。
1つのシステムを作る際に出くわすプログラミング要素を洗い出す。
例えば・・・

  • DBへのアクセス方法
  • 画面の表示方法
  • 画面間の連携方法
  • 例外の実装方法
  • 入力チェックの方法
  • 日付情報や漏れ実を扱う方法
  • メールの送信方法  などなど


次にそれらについて情報収集する。具体的なライブラリ名や参考になるURLなどだ。
そして最後に1つの形としてプログラミングを行う。
ColdFusionでは平常生活5日ほど作業したが、結果的にそれでかなり対応できた。
さらに「構造」についても検討した。

これを言語およびプラットフォーム事にやってライブラリ化してゆく。ちょうどGithubのアカウントも取得したし。プログラミング要素の項目は言語に依存しないのでそのまま流用できるし。どちらかと言うと、WEBとC/Sで分かれるかな。
まずはC/SをVB.NETで。次はそれをC#化。そんでASP.NETか。Javaフレームワークを特定してやってみたいな。


夢は膨らむがどこまで出来るかな。これも協力してやれば早いんだけど。