悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

新しいチームだ!

次年度から新しいチーム編成になる。

これまでもチームといえば、自分以外には若手が一人ぐらいとパートナーさんというのが殆どだった。しかし新しいチームは私+同じ年の同僚という構成。正直同い年の部下というのはちょっとやりづらい。まして半年ほど前に中途採用で入社された方、まだまだ互いに未知な関係なのだ。


周りを見ていて思うが、自分のやり方はとてもユニークなようだ。
自分はなかなか表面的な関係というのは苦手で、深く深く相手のことを考えるし、自分のこともよく知ってもらいたいと思っている。そのために時間をかけて沢山話し合いたい。なんだろう。自分は「人」に対して強くフォーカスしている気がする。だからコーチング、NLPファシリテーションなどに興味があって勉強している。

やはり人ありきなのでチームビルディングを重要視している。でもあまり周りではそのような話を聞かない。育成のためにコーチングスキルを、という話はあったが、少しスタンスが違うように感じだ。「スキル」「道具」という捉え方。


少し話がずれたので元に戻そう。彼も私とはまた違った経験の持ち主なので、互いの良いところを提供しあっていきたい。今年のチャレンジだ。