悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

体調崩したり、ぼっちになったり・・・

その後、睡眠の調子が悪くなってしまいました。

 

体調のバロメータとして睡眠があります。メンタルの調子が悪くなると、寝ているときも仕事のことを考え続けていて、しっかり眠れません。眠ったという感じもせず、ずっと緊張し続けているような具合です。そんな状態で朝を迎えると、もう会社にいけません。

 

プロジェクトの方は、人が多く入ったということで、置いていた障害対応に割り当てられました。寂しいことに専任1名体制です。今、チームは大きめの要件にみんなで取り掛かって盛り上がろうとしているところだったのですが・・・

障害対応は業務要素のない、突然のパフォーマンス低下の改善案効果測定です。ある事柄を絞り込んでいくUIで、絞り込むまではマスタを多量に読み込むのですが、繰り返すと分オーダーかかることがある、というものでした。何年も掛けて少しずつ処理コストを削減してきており、発生頻度も下がっているはいるものの解決には至らず。

 

その結果、マスタをメモリに取り込んで、インメモリで検索するという案でした。効果測定なので、多量取得するマスタのみ、ユースケースを限定してのトライです。

かなり規模が大きく共通化されているので、方式を変えると組み入れるのが大変です。なので既存処理に合わせてDAOを使ってできないかと考えたものの、DAOは独立して使えないようで・・結局一から自前で作ることになりました。マップとクイックソートとバイナリサーチの効率に頼りました。ユースケースを絞っているので、それに特化した管理構造にすることで効率よくアクセスできます。性能はOK、あとはどう組み込んで、現症が収まるのか。

来週はそこからです。