悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

体調の話

直近は不安障害→抑うつ状態→適応障害、で休職や退職しています。

 

振り返ると20代後半に、最初に勤めた会社をやめた時もうつの初期症状がありました・・

 

若いうちはあまり悩むことなく、前進前進という感じでした。しかし責任が大きくなり、失敗も何度か経験するにつれ、だんだんと”不安”を持つようになりました。

トラウマになった人・体験もあり、行動に対して構えるになったり、不安を持つようになってしまいました。そんなに心配するようなことでもないのに。以前は請負開発プロジェクトのプレイングリーダー、メンバーはパートナーばっかりで大変だったけど、今はSESでそんなに責任もありません。それでもダメなんです。

 

調子が下がっているから、というのもあるのでしょうか。SESはSESの大変さがありますね。やはり裁量もないし、なんで?なんで?というストレスも多いです。評価されている、という緊張もありますし。

 

 

過敏。すっかり過敏です。これはもう治らないものだと考えています。過敏だと理解して、気付いたら、何か切り替える努力するしかないです。人と話すと落ち着くのですが、起きて職場につくまでが長いので、なかなか大変です。

 

同じ様な悩みを持つ方はいるのかな・・