悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

コミュニケーションの責任

今週は嫌な出来事がありました。

 

初見の方向けに、いま参画しているプロジェクトの説明をします。

◯体制

 元請け-二次請け(SES)ー私とオールドルーキー(SES)

 

◯登場人物

 ・Aさん 元請け プロジェクトリーダー

 ・Bさん 元請け 別プロジェクト参画中 開発対象プロジェクトの有識者

 ・Cさん 二次請け責任者

 

◯システムと進め方

 ・元請けさんは別サイト

 ・かなり特殊な業界のシステムで20年以上の歴史あり

 ・仕様書は長い間、都度差分を作り続けている

 ・詳しい人がBさんしかいない

 ・Bさんは詳しいだけなく、とてもスキルの高い切れ者

 ・Bさんが質問、相談、レビューに対応することで品質を担保

  →10人近いメンバーの成果物に、かなり詳細・精緻に対応して下っている

 

◯その他

 ・私は独り別要件をAさん、Bさんと進めている

 

上記を踏まえて、このプロジェクトでよく見かけることがあります。

それはBさんの言っていることが理解できないということです。コンテキストの違いも有ってか、Bさんのコメントは一歩二歩先を行っている感じでしょうか。それ自体は仕方ないことだと思います。問題なのはCさんの反応。

 

まずあったのが・・Bさんには聞きづらい、というものです。その結果、質問をエクセルで管理し、Aさんが変わって質問してもらうという話になりました。ただ、その後このエクセルが使われているのは見たことがありません。多忙なPLさんになにをさせるねん、とこの時もだいぶイラッとしたものです。

 

そして今回。Cさん成果物へのBさんレビュー指摘のやり取りの中でのことです。

Bさん:指摘の意味はそういうことではない。~ということがないかという質問。

Cさん:具体的に~とは、どのようなケースですか。

Cさんがコメントを返したその日、Aさんに

「Bさんの言うことがわからない。質問返しても答えがないし。面倒くさい

と話しているのが聞こえてきたのです。

 

面倒くさい!?もう色んな思いが走りましたね。

客様に対して言う言葉じゃない。一体どういう立場で言ってるの?自身のプロジェクトが有るのに、遅くまで残業してコメントしてくださっているのに・・・(因みに私も盛んにAさん、Bさんとやり取りしていますが、何も問題はありません。Bさんのフィードバックは「やり過ぎ」というぐらい出てきます。自分も同じようなタイプだから相性が良いのかもしれませんが)

 

答えが返ってこないというのも、朝に質問を返してそんなにすぐ返ってくるわけがないんです。自分のプロジェクトが有るのですから。どうしてこんな反応になるのでしょう?これだけじゃなく、WEB会議が終わったあとに、皆の前でグダグダ言うわけですよ。こんなこと言ってるはCさんだけ。むしろ自身が恥ずかしくならないのかな?不思議です。

 

書いているとモヤモヤが蘇ってきました。これ以上はやめておくことにします。