コミュニケーションの責任
今週は嫌な出来事がありました。
初見の方向けに、いま参画しているプロジェクトの説明をします。
◯体制
元請け-二次請け(SES)ー私とオールドルーキー(SES)
◯登場人物
・Aさん 元請け プロジェクトリーダー
・Bさん 元請け 別プロジェクト参画中 開発対象プロジェクトの有識者
・Cさん 二次請け責任者
◯システムと進め方
・元請けさんは別サイト
・かなり特殊な業界のシステムで20年以上の歴史あり
・仕様書は長い間、都度差分を作り続けている
・詳しい人がBさんしかいない
・Bさんは詳しいだけなく、とてもスキルの高い切れ者
・Bさんが質問、相談、レビューに対応することで品質を担保
→10人近いメンバーの成果物に、かなり詳細・精緻に対応して下っている
◯その他
・私は独り別要件をAさん、Bさんと進めている
上記を踏まえて、このプロジェクトでよく見かけることがあります。
それはBさんの言っていることが理解できないということです。コンテキストの違いも有ってか、Bさんのコメントは一歩二歩先を行っている感じでしょうか。それ自体は仕方ないことだと思います。問題なのはCさんの反応。
まずあったのが・・Bさんには聞きづらい、というものです。その結果、質問をエクセルで管理し、Aさんが変わって質問してもらうという話になりました。ただ、その後このエクセルが使われているのは見たことがありません。多忙なPLさんになにをさせるねん、とこの時もだいぶイラッとしたものです。
そして今回。Cさん成果物へのBさんレビュー指摘のやり取りの中でのことです。
Bさん:指摘の意味はそういうことではない。~ということがないかという質問。
Cさん:具体的に~とは、どのようなケースですか。
Cさんがコメントを返したその日、Aさんに
「Bさんの言うことがわからない。質問返しても答えがないし。面倒くさい」
と話しているのが聞こえてきたのです。
面倒くさい!?もう色んな思いが走りましたね。
客様に対して言う言葉じゃない。一体どういう立場で言ってるの?自身のプロジェクトが有るのに、遅くまで残業してコメントしてくださっているのに・・・(因みに私も盛んにAさん、Bさんとやり取りしていますが、何も問題はありません。Bさんのフィードバックは「やり過ぎ」というぐらい出てきます。自分も同じようなタイプだから相性が良いのかもしれませんが)
答えが返ってこないというのも、朝に質問を返してそんなにすぐ返ってくるわけがないんです。自分のプロジェクトが有るのですから。どうしてこんな反応になるのでしょう?これだけじゃなく、WEB会議が終わったあとに、皆の前でグダグダ言うわけですよ。こんなこと言ってるはCさんだけ。むしろ自身が恥ずかしくならないのかな?不思議です。
書いているとモヤモヤが蘇ってきました。これ以上はやめておくことにします。