悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

新しいプロジェクト2週間経過

5月から新しいプロジェクトへ参加し、二週間が経過しました。

 

20年以上稼働しているレガシープロダクトのプロジェクトです。感想は・・・

なんじゃ、こりゃあ~

でした。

 

1.何の説明もない

そう、説明がまったくないのです。直接のお客さんからの、環境構築に関するフォロー、それしかありません。キックオフミーティングでも、その辺のサイトで一般ユーザ向けに書かれた説明ぐらいのことしか話されず。システムのことは全く説明がないのです。あ、そう、そんな気分。

 

2.何の指示もない

とりあえず、ファイルサーバー上に散らばってる資料見ててください、そんな感じ。キックオフしてから本番、みたいに言ってたけど、キックオフしても変わらず。元請けさんからすれば、そっちでやるでしょう、だろうし。

 

 

そして・・・

突然の、プログラム設計を始めてください、です。上流工程となるシステム設計も終わってないし、計画の3倍ぐらい経過しているけど、大したアウトプットもない。そんで、指示も説明もなく、突然のコレですから、流石にイラッとします。

はっきり言って、先行者より理解が進んでいます。一体なにやってんの?という感じ。腹立たしいのでシステム設計なんか当てせず、進んでやるんだ。こちらには、何の責任もない。しらない。