悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

情報セキュリティスペシャリスト学習記録(10/29-11/04)

実績です。日々更新していきます。

  • 10/29(月) 通勤帰り道 午前後 372-415
  • 10/30(火) 朝朝朝朝朝 午前1 142-192
    • DBもノープロブレム
  • 10/31(水) 
  • 11/01(木) 昼昼昼昼昼 午前後 416-000
    • ITILとか出てきた。この辺りは多くは出ないと思うけれど知識が全然ないので少し不安あり。
  • 11/01(木) 通勤帰り道 午前後 000-495
    • システム監査とかISMSとか。これらも苦しいな。
  • 11/01(木) 夜夜夜夜夜 午前後 496-510(終わり
    • 午後の応用問題は、「普通」に考えることで大体イケる。先日紹介した参考サイトでも「バカみたいな答」と書かれていたけれど、素直に考えて答えればよいようだ。
  • 11/02(金) 夜夜夜夜夜 午前後 018-026
    • 全体を流し見して、自分の理解状況を確認
    • 2章全般の認証等について理解が全くたりなので、とりあえず精読を開始。
  • 11/03(土) 昼夜昼夜昼 午前後 027-038
    • ワンタイムパスワード。認証はほぼどんなシステムにもあるが、これまでほぼ単純な固定パスワード方式だった。これからはここで学んだことを盛り込んでいきたい(要件に見合うレベルでね)。
  • 11/04(日) 朝朝朝朝朝 午前後
    • 改めて目次レベルで理解レベルを色付け。対象を明確にする。
    • 2章、4−6章がかなり弱い。2章の精読から行く。