悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

Go言語を学んでみようかな

最近、RustとかDartのニュース記事をみました。対抗としてGo言語もよく話に上がります。

 

Go言語はとてもシンプルな言語とのことで興味を持っています。高機能なものも素晴らしいですが、Simple is best. という言葉もあります。簡潔は素晴らしい。複雑なシステムを複雑な言語で実装したら複雑になっちゃう(?)

 

お題がないので、書籍・ソフトウェア作法に記載されているプログラムをGoで実装してみようかな思います。それだけで、Go言語の特徴を理解するのは無理だと思うので、どこかで横道にそれてみます。

 

最初は情報収集からですが、Google Bardさんにガイドしてもらいます。

 

エディタはVisual Source Codeとします。Extensionも入れてみました。BardさんがURLを教えてくれたので、まずはインストールしてみます。

go.dev

Go を学ぶためのリソースをいくつか紹介します。

 

Hello, world! しました!

VSCodeのターミナルから実行しているんだけど、なんかすごく重い。ファイルセーブ時にVSCode側Extensionがビルドとかしているような雰囲気も・・VSCode自体の使い方も覚えねば。

 

少しずつ、ホビーとしてやっていきます。