悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

プロフェッショナルと道具

今年入社した新人のPC環境があまりにひどく、メモリ増設してもらえと伝えた。

すると彼は「自分にはこれで十分です」

イライラ。お金を頂いて仕事をしているのに、生産性の低い環境で良い、って一体どういうことだ!?仕事やお客様を舐めてるのか??
仕事できないやつほどそういう事を言う。


先日も会社で使っていたマウスが壊れたので、ロジクールの安い無線マウスを購入した。911円。会社に請求しようと話をしたら、会社にマウスがあるのでそれを先に使って欲しいと言われた。

なんでそんなショボイ使いづらいやつ使わんといけないの?キーボードとマウスって体の一部みたいなもの。コレがないとPCさんに何もしてもらえない。生産性にも大きく影響するのに。目の前の経費削減ばかり考えて、長い目で考えることが出来ない。新しいPCやソフトウェアなんて人件費を考えたら本当に安くて効果が高いと思う。モチベーションも全然違ってくる。社員も大切にされていると感じることが出来ないような職場ではがんばろうなんて思えない。


余談だけどキーボードも無線のやつに変えた。当然自腹。お前らショボイの使ってダラダラやってろ。もう知らねー。