悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

失敗は大切です(3年半ぶりのエントリです)

長らく放置していました。

前回のエントリは2013年2月24日。ふむふむ。この辺りから新しいお客様とのおつきあいが始まりましたね。翌年には大炎上プロジェクトで完全に病みました。

今もなお回復することはなく、仕事に対して前向きになることはありません。


会社組織も変わり、とても息苦しい環境になった感じです。「失敗出来る環境」は、チャレンジングな精神を育むために必要だと改めて気づきます。世の中どんどんシビアというか、寛容ではなくなってきています。

「とりあえずやってみよう。それから考えようや。」という事がない。

結果的に「やらない」「やれない」になってしまい、成長もないし、モチベーションもないし
、最低限やるべきことだけやる、に落ち着く日々。


成果(※)だけを求めるとなりがちです。

※「成果」:短期的な金銭上の利益といったほうがいいかな。


歯車のかみ合わない日々が続きます。モヤモヤです。
自分自身と向き合うこともすっかりなくなりました。「見る」「知る」ことを避け、気持ち良いことに浸る、そんな感じでしょうか。