悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

オープンにそして素直に

今のメンバーに指摘をすると逆ギレをされてしまう。

何かの議論でエキサイトすることは別に良いと思うが、互いの改善のために意見しても、何がそんなに気に入らないのか、完全にシャットアウト状態に陥る。

参画当初は素直に受け入れてもらっていて、互いにぶっちゃけで指摘もしあい、高めあっていけると思ったのだが。こうなってしまうと何も言えなくなる。


一方的に怒って、言いたいことを言うのってとっても簡単。ただただぶちまけるだけだもの。でも、それをしてもなーんにもいいことなんて無い。そのうち誰も何も言ってくれなくなる。どんどん独りよがりに。本当に人から何か言ってもらえるということは、それだけ買われている、ということだと思うのだが。



これは「大人」の意見なのかな。まだ若い若い人には難しいことなのか。


と、日記で吐き出し、明日からまた自分の振る舞いも見直して、スムースに事が進むように頑張るのでした。