悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

活性化

(日記ブログからの転載)
メルマガを止めた代わりにグループウェアでの発信を始めた。

一人でやっても盛り上がらないので、東京事務所のメンバーを引っ張りこんで一緒に検討した。私自身は色々盛りだくさんで考えていたが、ライトに絞り込んでいこうという提案で、掲示板を1つこさえるところから始めた。以前に作ったなんでもOKのものに加え、社内なんでもニュースというところで。ここで巻き込んだことが非常に上手く作用し、彼女が盛んに書き込んでくれている。まだ少ないけれど、社長・役員メンバーも書込してくれたりで、いぜんより幅が広がった感じがする。

ただグループウェアへ接続するパスワードなどの情報を忘れてしまい、利用していない人がとてもとても多く、皆の目に触れないという悲しい事実もある。そちらは会社のほうでグループウェア活用として取り組んでいるので、基本そちらに委ねて、私はコンテンツの充実化を考える。

グループウェアは社員しか利用できないのでけれど、社内勉強会にはグループ会社の人たちにも声をかけて参加してもらえるように進めている。面白いことに、グループ会社の方々(といっても若手2名)に連絡を取り出した途端に、彼らが作業している現場に私もヘルプで参加することになり、直接お話することができた。シンクロニシティというやつだろうか。面白い。また普段は社内でしか作業しないので、普段お会いしたり話したり出来なかった部署の人達とつながれてよかった。これで大阪のアプリ開発部門の人たちとは殆どつながったんじゃないだろうか。あとはインフラ部門の人たち?。東京の人たちも意外に知ってるかも。