悩めるSEの雑記です

日々思いつくがままです

京都アジャイル勉強会 第12回

さる09月21日(金)に京都アジャイル勉強会第12回へ参加してきました。

いつもどおり遅刻しての参加だったのですが、メモだけ記録しておきます。
アジャイル開発導入事例の発表

  • アジャイルにより動くものを見せ続けられたという話に対し、バッチプログラムはどう見せたのかという質問があった
    • 結果をExcel形式で見せた
  • バッチはしっかりテストコードを書いた
  • バッチ担当側の人はあまり反応がなかった
    • 保守的?
  • 物を見せずに話しても空中戦になる
  • 導入にあたっての学習・指導は動やった?
    • スクラムブートキャンプの内容を1〜2日やった
    • 若い人が多くて反応は良かった
  • ラニングポーカーの1ポイントの大きさが安定しなかった
  • バーンダウンチャートを見て
    • やることがだんだん増えていった
    • しかしベロシティが加速していったことで、最終的にやり切ることができた

■Body Stormingによるアジャイル導入するためのアイディア発表

  • 『ゲーム・ストーミング』記載の手法
  • 寸劇で表現する
  • 3チームに分かれて実施
  • 2チームは共にお客様を巻き込むというアプローチ
  • 私所属のチームは、やり良いプラクティスを導入していき、結果を残していくことで説得へつなげるというもの
  • Body Storming面白かった

ゲームストーミング ―会議、チーム、プロジェクトを成功へと導く87のゲーム

ゲームストーミング ―会議、チーム、プロジェクトを成功へと導く87のゲーム

以上です。