京都アジャイル勉強会 第12回
さる09月21日(金)に京都アジャイル勉強会第12回へ参加してきました。
いつもどおり遅刻しての参加だったのですが、メモだけ記録しておきます。
■アジャイル開発導入事例の発表
- アジャイルにより動くものを見せ続けられたという話に対し、バッチプログラムはどう見せたのかという質問があった
- 結果をExcel形式で見せた
- バッチはしっかりテストコードを書いた
- バッチ担当側の人はあまり反応がなかった
- 保守的?
- 物を見せずに話しても空中戦になる
- 導入にあたっての学習・指導は動やった?
- スクラムブートキャンプの内容を1〜2日やった
- 若い人が多くて反応は良かった
- プラニングポーカーの1ポイントの大きさが安定しなかった
- バーンダウンチャートを見て
- やることがだんだん増えていった
- しかしベロシティが加速していったことで、最終的にやり切ることができた
■Body Stormingによるアジャイル導入するためのアイディア発表
- 『ゲーム・ストーミング』記載の手法
- 寸劇で表現する
- 3チームに分かれて実施
- 2チームは共にお客様を巻き込むというアプローチ
- 私所属のチームは、やり良いプラクティスを導入していき、結果を残していくことで説得へつなげるというもの
- Body Storming面白かった
ゲームストーミング ―会議、チーム、プロジェクトを成功へと導く87のゲーム
- 作者: Dave Gray,Sunni Brown,James Macanufo,野村恭彦,武舎広幸,武舎るみ
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
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以上です。